いざ災害に対応しようとしても
昨日は、令和5年度 北陸地方整備局 災害対応功労者感謝状贈呈式に参加させていただきました。
今年の元日の令和6年能登半島地震発災時に国土交通省からの要請に応えて1月末に大きな被害に遭った珠洲市で道路啓開作業に従事したことに対する感謝状を頂戴しました。
170を超える個人、団体、企業に国土交通省北陸地方整備局長から感謝状が贈呈されましたが、弊社は社名があ行だった為、座席番号7番をいただき、最前列のほぼ真ん中で記念写真に収まることが出来ました。有り難いことでした。
近年、毎年のように大規模災害が発災しますが、いざ災害に対応しようとしてもマンパワー、重機、車両などを完備していないとなかなか急には対応が叶いません。そういう意味では、弊社はすぐに対応できる経営資源が揃っており、要請に応えることが出来て良かったと感じております。
なお、弊社の珠洲市での災害対応の様子は国土交通省のX(旧Twitter)に掲載され、よみうりテレビの番組『かんさい情報ネットten.』の名物コーナー『タカオカ目線』でも1/30に取り上げられました。今もYouTubeで見ることが出来ます。
今後もいざという時に期待に応えられるように精進を続ける一日を!