世の中の傾向や時流の微妙な変化を察知する | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

世の中の傾向や時流の微妙な変化を察知する

毎年、年末にはたくさんの取引先から次の年のカレンダーが届きます。
美しいデザインのカレンダーが多いので、部屋のインテリアとして飾らせていただいております。美しいデザインは気持を上げてくれますし、気分がいいですよね。出来るだけ美しいモノに囲まれた環境を創りたいですね。しかし、今年は業界紙を含む新聞をゆっくり読んでいる時間が無く、新聞が応接セットの前に山のように置かれており、とても美しい環境には程遠い状況です(苦笑)。何とか年末までに一通り目を通したいと考えています。
実は溜まった新聞を時系列的に一気に読むことは、世の中の傾向や時流の微妙な変化を察知することに役立つと考えています。そして、気になった記事を切り取るという昭和的(?)な作業を行なっていますが、それがビジネスのヒントになったりします。もちろん、新聞もどんどんWEB版に切り替えていますが、あえて紙ベースのものも会社で引き続き購読しています。
さて、毎年11/23(祝)に開催している『福野のごっつぉ里いもまつり』も今年で39回目を迎えます。場所をアミュー広場・アミューホールに移して2年目。昨年は天候にも恵まれてたくさんの来場者で賑わいました。今年も天候に恵まれることを願っています。なお、先日北日本新聞に取材に来ていただき、11/8に記事になりました(写真)。多くの方々に来ていただければ幸いです。
『福野のごっつぉ里いもまつり』を迎えると、もうすぐ冬がやって来ると感じます。ボヤボヤしているとあっという間に時間は過ぎます。夢遊病者のように無意識的に時間に流されて生きるのでは無く、常に意識的に、時々自分の足下を確認しながら確かな足取りで生きる一日を!