「依存」ではなく、「自立」を意識して生きる
昨日は、北陸自動車道の渋滞も有って約3時間かけて福井県若狭町へ。ライオンズクラブ国際協会334-D地区6R2Z(6リジョン2ゾーン)ガバナー公式訪問例会に参加しました。
藤本ZC(ゾーンチェアパーソン)をはじめ、設営、準備にご尽力いただいたホストクラブの若狭ライオンズクラブなどゾーン関係者に感謝申し上げます。
ガバナー公式訪問例会に先駆けて若狭町の二本松副町長を表敬訪問させていただき貴重な時間をいただきました。また、副町長にはガバナー公式訪問例会でも祝辞をいただきました。ありがとうございました。
例会後のクラブ三役との懇談会では、ガバナーとの活発な意見交換が行われました。ライオンズクラブ国際協会やライオンズクラブ国際財団(LCIF)、334-D地区キャビネットは、サイト(ホームページ)やライオンポータル、キャビネット会議資料などを通じてかなりの量の必要な情報を提供していますが、クラブ三役の方々が余りせっかくのそれらの情報にアクセスされていないのが現状です。今後はZC(ゾーンチェアパーソン)を介して啓蒙を進めていくことが大切だと感じております。
与えられるのを待つのでは無く、自分から取りに行く姿勢。そこからリーダーシップはスタートすると思います。今日も「依存」ではなく、「自立」を意識して生きる一日を!