自分たちの生活や未来に大きな影響を与えること
国外ではアメリカの大統領選挙、そして国内では自民党総裁選が注目を浴びています。
これらは、国の経済、外交、安全保障や国民の生活に直結するだけに国民の関心も高いと思いますが、特に未来に多くの時間を持つ若い世代が自分事として受け止めて欲しいと思っています。
出馬を表明した各々の候補者の国家観や政策を見て、聞いて、調べて比較し、この人なら任せられるという人に投票して欲しいと思いますが、残念なのは若い人たちで自民党員になってくれる人の発掘が「保守王国」と言われる富山県でも苦戦しています。
テレビや新聞といった従来からのメディアも大切だとは思いますが、報道が偏っているという批判も多いのが現状。今はネットを介した情報にテレビ、新聞では決して触れない貴重なものも多く、ネットに馴染みのある若者が自民党総裁選に多く参画するようになれば、きっと総裁選に出馬する候補者への支持率も大きく変わると確信します。
企業経営の視点から見ても、これからの日本を考えた時のポイントは世代交代と女性の活躍だと感じており、今回の総裁選は若い世代と女性に流れが来るような気がしてなりません。
国家観と政策が明確な若い候補者と女性の候補者に頑張って欲しいと思います。
今日も政治が自分たちの生活や未来に大きな影響を与えることを真剣に受け止めて政治に関心を持つ一日を!
※なお、写真と本文に直接の関係はありません。悪しからず。