澤田喜成さんにバトンが | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

澤田喜成さんにバトンが

昨日は、となみ野倫理法人会の新年度初めての経営者モーニングセミナーでした。
初代会長の余西孝之さんから二代目の澤田喜成さんにバトンが渡りました。澤田喜成会長への期待からか、40名の参加者でした。
新年度初の会員スピーチは、山田木材株式会社の山田昭彦さん、そして新年度初の講話は澤田喜成会長でした。お二人ともとても貴重な気づきをいただけるお話をされたと感じました。
かつて一度富山県に灯った倫理法人会の火が消えてしまい、再び灯したのが20年前。その時は本当に数人でのスタートでした。それが今は8単位法人会、700社を超える団体に成長しました。全国でもかつては5万社を目指していましたが、今は8万社を目指して会員数は伸び続けています。
渋沢栄一が「論語とそろばん」と言いましたが、倫理法人会は経営のテクニックというよりは経営者の心の在り様を学ぶ勉強会と言えるでしょう。今こそ倫理法人会のような心の部分を学ぶ会が求められているのではないでしょうか。
経営者が良くなれば家庭や会社が良くなる。家庭や会社が良くなれば地域が良くなる。地域が良くなれば国が良くなる。それが日本創生(日本を創造的に再生する)に繋がる。今日も日本創生を目指して実践する一日を!