老眼が進んで小さな文字が | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

老眼が進んで小さな文字が

普段なかなか読書が進まないので、この休み中に読み進めようと並べて置いてあるのですが、なかなか読めないものですね(笑)。
コロナ前は、出張の移動時間が絶好の読書タイムだったのですが、今はリモートでの打ち合わせ、会議が増えて出張が激減しており、その分読書量も激減しました。もちろん、老眼が進んで小さな文字が読みにくいという理由もありますけど(苦笑)。
しかし、何度も繰り返し書いていますが、アスリートが毎日の筋トレや練習を欠かさないのと同じく、我々ビジネスで飯を食べる者は読書を重ねることで最新の知識・情報を手に入れるだけで無く、先人たちの思想や知恵に触れたり、歴史上の人物の生き様を擬似体験することによって人間力を高め、成果を創ることに繋がっていくのだと確信します。
「人物を練る」という言葉もありますが、それは読書を習慣化することによって可能になるように感じていますし、成功者と呼ばれる方々の多くが読書を習慣化しているという事実もよく知られています。
「学ぶ」とは「真似ぶ」から来たとも言われていますが、良い事は真似をしましょう。私も有名な経営者の習慣をいくつも真似させていただきました。読書もその一つです。今日もいい事は率先して真似る一日を!