還暦を迎える年に伊勢参りをする風習 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

還暦を迎える年に伊勢参りをする風習

先日、伊勢神宮に参拝して参りました。ここ富山県南砺市辺りでは、還暦を迎える年に伊勢参りをする風習があるようですが、東京で小学校から大学まで卒業した私には一緒に伊勢参りをする同級生が存在しません。(同じ保育園を出た仲間はおります)
従って、この度、福野建設業協会の春季研修会の機会を会長権限(笑)で利用させていただき、特別参拝をして参りました。お付き合いいただいた福野建設業協会の皆様、誠にありがとうございました。
お土産に「伊勢うどん」などを買って来ました。かつておかげ横丁で初めて伊勢うどんを食べた時は、グニャグニャでコシがなくて驚いたものですが、久しぶりに食べた伊勢うどんは、もちろん柔らかいのですが、とても美味しかったです。食べ物も時や所が変わると感じ方も違うものですね。
その福野建設業協会春季研修会の時、名古屋市の中心地 栄にある居酒屋チェーン店(SNSの評価は4.2)に入りましたが、人手不足の影響なのか、料理も飲み物も美味しくなかったですし、オペレーションもよく無かったです。極め付けはトイレがとても汚かったこと。毎日、会社のトイレ掃除をしている私には、これは論外でした。(二次会で訪れた元中日ドラゴンズのエース小松辰雄さんのお店は、とても良かったです。)
どんな業種も同じだと思いますが、良い品質の商品を提供する企業は環境整備(掃除、整理整頓など)が行き届いているものです。今日も身の廻りの環境整備に心配りを忘れない一日を!