「食」は人の幸せ感に直結する素晴らしい仕事 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「食」は人の幸せ感に直結する素晴らしい仕事

昨日は、砺波市柳瀬にある『日本式道楽割烹 久遠』(近江清 店主)で開催された限定28食(7席×4回転)のラーメンとチャーハンのイベントに参加しました。
このイベントの情報を口コミしてくれたグルメ空手家の正道会館 正天會 中川會長と現地で合流。また、以前からFacebook友達の伊藤さんとも偶然ご一緒させていただきました。もちろん、ラーメンもチャーハンも店主のこだわりを感じ、とても美味しかったです。ご馳走様でした。
久遠へ来るといつも思い出すのは、小学生の頃に東京で観ていた『世界の料理ショー』(東京12チャンネル=現 テレビ東京)という番組です。グラハム・カーというイギリス生まれの料理研究家が、軽妙なトークでスタジオに集まっている観客を沸かせながら素敵な料理を作って振る舞う番組で、いつも楽しみに観ていました。
料理を作りながら語る近江清さんを見ていると、そのグラハム・カーを懐かしく思い出すのです。ちなみにYouTubeで『世界の料理ショー』の動画を観ることが出来ます。
後から知りましたが、食に関心の高い私の弟とその家族も母親を連れてこのイベントに参加していたようです。いい親孝行をしてくれて良かったです。
コロナ融資の返済や食材の高騰で飲食店の経営が厳しいというニュースも有りますか、「食」は人の幸せ感に直結する素晴らしい仕事だと思います。今日も地域の飲食店が多くの人々にたくさんの幸せを提供してくれることを願う一日を!