「即行即止」が自分の経営、人生を切り拓いて | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「即行即止」が自分の経営、人生を切り拓いて

昨日は、かつて開設から携わり、二代目会長を3年に渡り務めた『高岡市倫理法人会』の経営者モーニングセミナーで講話をさせていただきました。
今から約20年前に47都道府県で最後に開設(再スタート)された富山県倫理法人会から初めて分封して高岡市に作られた単位法人会ですが、出来た当初は苦難の連続でした。その印象的なエピソードも交えながら自らの体験談を語らせていただきました。
振り返りますと、苦難は幸福の門であるという「苦難観」を身につけたことと、気づいたらすぐするという「即行即止」の実践が自分の経営、人生を切り拓いてきたと実感します。私の講話を聴いてくれた人たちが、少しでも勇気を得たり前向きな気持ちになってくれたら…と願っています。
昨日は、時間の関係でイエローハットの鍵山秀三郎創業者との出会いやカミさんとの出会い、また大病経験などの話は出来ませんでしたが、それはまた別の機会にしたいと思います。
講話終了後、写真のようにたくさんの「ありがとうカード」をいただきました。これを励みにして今後も良い影響を与えられるような人物を目指して精進する一日を!