目的を共有してワンチームで成果を創る | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

目的を共有してワンチームで成果を創る

昨日は金沢に用事があり、その後加賀市へ移動して夕方からホテルアローレ内にあるライオンズクラブ国際協会334-D地区キャビネット事務局を訪れました。
現在、事務局には2名の女性事務局員が働いていますが、連休明けで戦場のような状態で仕事をしていました。現キャビネットの仕事と我々次期キャビネットの仕事が交差する2月から第1回キャビネット会議が開催される8月までが特に多忙な時期になります。大切な事は目的を共有してワンチームで成果を創ること。たまにはこうして顔を突き合わせてコミュニケーションに努めることが大切です。
さて、今日の写真はホテルアローレのロビーに飾ってあった雛飾りです。やはり日本の伝統文化はいいですよね。我が家にも、かつては五月人形も雛人形も鯉のぼりもありました。近年、なかなか見られなくなった鯉のぼりも我が家の周りでは見ることが出来ますが、それを見るととても温かい気持ちになります。
元日から能登半島を襲った大地震では、伝統文化の輪島塗の職人たちも大きな被害に遭ったと聞いていますが、このような伝統文化を守っていく為にも、我々日本人は日本古来の伝統文化にもっと目を向けることが大切だと思いながら美しい雛人形を見つめておりました。
今日も日本の素敵な伝統文化に関心を寄せる一日を!