安全・安心のキーワードは | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

安全・安心のキーワードは

橋梁大手 川田工業(株)の安全衛生協議会から本願寺で祈祷した安全祈願のお札が送られて来ました。昨年末に依頼していたものですが、いかにもお加護がありそうです。ありがとうございます。
建設業は何と言っても安全が第一。何にも増して優先すべきものです。無事故、無災害を目指して安全意識を徹底します。
今年は、大地震に続き、日本航空と海上保安庁の飛行機の衝突事故がありましたし、昨日は東北・上越・北陸新幹線が架線トラブルで終日運転見合わせとなるなど災害、事故が続いています。安全・安心のキーワードは何と言っても「見える化」と「マネジメントサイクル」でしょう。もう一度、弊社のシステムを再確認していきます。
さて、令和6年能登半島地震では、能登半島を中心に甚大な被害が出ました。弊社の子会社アルカスフードサービス(株)が運営する『小麦の奴隷 砺波店』では、フランチャイズ本部と連携して七尾市や氷見市にパンや水を運びましたし、子会社のパイオニア運輸(株)も大手企業からの依頼で建設資材を能登半島へ運んでいます。また、明日からは国土交通省・富山県建設業協会からの依頼に応えて土木舗装事業部が道路啓開の為に能登半島へ向かいます。安全に十分注意してその責任を果たして来て欲しいと願っております。
今日も我が国の安心・安全を願う一日を!