「一隅を照らす」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「一隅を照らす」

今日も朝から「となみ野倫理法人会」の経営者モーニングセミナーからの一日のスタートです。
今日は瘧師富士夫 (ぎゃくしふじお)富山県議会議員の講話でした。テーマは「一隅を照らす」。詳しくはここでは述べませんが、デンマーク王国を視察されて大きな気づき、学びが有ったとの事。今後の地域社会、国づくりに活かしていただきたいと思いながら聴いておりました。世界を見ることは大切ですね。
さて、本来ならば、本日の午後から東京へ移動して浜田省吾さんの有明アリーナでのライブを体感しに行く予定でしたが、浜田さんがインフルエンザに罹患されたとの事で急遽延期になりました。従って、この週末は誠に残念ですが富山県で過ごすことになりました。
実は、12月決算の弊社は、今が来期の事業計画作成の大切な時期になっています。毎年、私が来期の経営方針を決め、スローガン・行動指針を作成し、それに沿って各事業部が具体的な計画を作成することになっていますが、まだスローガンと行動指針が完成しておりません。この週末、妥協せずにじっくりと取り組みたいと思っています。
かつてソニーが『ウォークマン』というポータブルカセットプレーヤーを大ヒットさせた時、カセットテープレコーダーの大きさを半分に出来ないか?1/4に出来ないか?と現状では無理だと思われるような「理想」を掲げ、高い目標に向かって試行錯誤を重ねて大幅な小型化を成し遂げて空前の大ヒット商品を誕生させたと聞いています。
無難な発想、現状維持的な思考ではクリア出来ない高い「理想」を掲げ、高い目標設定をすることで初めて創造性や知恵が生まれてイノベーションが起こるのだと改めて感じています。
今日も高い「理想」を掲げ、高い目標設定から創造性や知恵を湧き上がらせる一日を!