南砺市商工会役員研修2日目 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

南砺市商工会役員研修2日目

昨日は南砺市商工会役員研修2日目でした。前日は博多に来たら必ず寄るお店のオーナーが、残念ながら熊本に旅行されており不在でしたので、早めにホテルに戻って体調を整えました。
そして先ずは宗像大社へ。ウチのカミさんから名前は聞いていましたが、ようやく来れました。本殿だけでなくパワースポットと言われる高宮祭場や第二宮、第三宮にも参拝。パワーを注入して参りました。
その後、山口県の下関港へ移動して壇ノ浦で敗れ、わずか8歳で入水された安徳天皇を祀る赤間神宮へ。竜宮城をイメージした赤と白の建物が印象的でした。
それから再び北九州市に戻って門司港へ。久しぶりの下関港〜門司港でしたが、結構修学旅行も含めて観光客が来ていましたね。
今回の研修でとにかく良かったのは、現地を良く知る家康観光の34歳のバスガイドの女性がいろいろと貴重な提案をしてくれたお陰で当初のスケジュール以上に充実したものになった事でしょう。彼女からはバスガイドという仕事が好き!という事が伝わりましたし、今までで一番素敵なバスガイドさんだったと思います。またご一緒したいと思わせる人でした。
「企業は人なり」と言われますが、人が信用を築くのだと改めて感じる研修となりました。知見や経験値を積み重ねるのも旅の醍醐味ですが、やはり人との出会いですね。人生出会い!この感激を忘れない一日を!