博多の総鎮守である櫛田神社 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

博多の総鎮守である櫛田神社

副会長を務める南砺市商工会の役員研修ということで、昨日から福岡県に来ております。(他にも大切な予定が幾つか重なっておりましたが、この予定が一番最初に決まっていたので、これを優先させていただきました。悪しからず。)
コロナ禍を経て数年ぶりの役員研修となりました。本来ならば2020年に台湾へ行く予定でしたが、コロナの感染拡大により急遽中止に…。それ以来の役員研修となりました。
太宰府天満宮にも久しぶりに行きましたが、式年遷宮で124年ぶりに御本殿の大改修中。従って御本殿の前に仮殿が設けてありました。今年の5月から約3年間に渡り仮殿での参拝となります。貴重な機会でしたね。
また、博多祇園山笠の山を奉納する櫛田神社にも参拝。博多の総鎮守である櫛田神社には初めて訪れましたが、このような伝統的な神事が行われる現場を見ることが出来てとても良かったと思います。
また、夕方からは大相撲九州場所を観戦。大相撲観戦も久しぶりでした。本来ならば富山県出身の朝乃山を応援する為に企画されたものでしたが、残念ながら朝乃山は休場。横綱も不在で少し寂しさを感じましたね。しかし、実力者同士の激しい取り組みは見応えがありました。
旅はいいものです。旅の知見、経験は人間としての幅を広げてくれるもの。今日も貴重な体験値、経験値を積み重ねて人生を素敵に彩る一日を!