慶友会定時総会・会員交流会 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

慶友会定時総会・会員交流会

昨日は、橘慶一郎代議士の慶友会定時総会・会員交流会に役員の一人として出席しました。野上浩太郎参議院議員、そして国土交通副大臣に就任が決まったばかりの堂故茂参議院議員が来賓として参加されました。
橘慶一郎代議士とは、かつて私が代議士秘書をしていた時代に北海道開発庁の官僚として活躍されており、その頃にご挨拶したのが出会いです。その後、高岡市長を経て衆議院議員に当選され、現在5期目を務めておられます。
昨日も同じようなエピソードを語ったご来賓がいらっしゃいましたが、以前、(株)ヒューマンフォーラムが大阪に新業態のお店をオープンした時にお祝いに駆けつけ、その時に偶然出会った東北の若手企業経営者が「橘慶一郎復興副大臣には大変お世話になりました。一番我々の思いを受け止めてくれたのが橘復興副大臣でした。感謝しています。」と仰っていたのが強く印象に残っています。
派手さは無くともその実務能力は高く評価されており、コツコツと仕事で実績と信頼を積み重ねている橘慶一郎代議士の今後益々のご活躍を祈念します。
私が尊敬するイエローハット創業者の鍵山秀三郎氏は、「唱道の人多けれど行動の人少なし」という言葉を日めくりカレンダーに掲載されていますが、まさに大切なのは派手な言葉やパフォーマンスでは無く、行動であり、実践、実行です。今日も行動で信頼を積み重ねる一日を!