テクノロジーの進化が人手不足を補う | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

テクノロジーの進化が人手不足を補う

ラグビーワールドカップ日本-イングランドの試合を見ております。
まだイングランドに勝利の無い日本ですが、ほぼ互角の攻防が続いています。雨でボールが滑るのか、キックを多様する展開になっています。フィジカルの強いイングランドの攻撃に耐えて何とかジャイアントキリングを期待したいですね。
今日の写真は、先日6ヶ月点検で訪れたディーラーでいただいたカフェモカです。いつもラテアートが美しいですし、共に提供される日本全国の名物スイーツがまた美味。店舗の職員たちの笑顔もいいですし、対応も好感が持てます。日頃の社員教育の賜物でしょう。
多くの業種で人手不足が進んでおり、流通店舗では無人レジが普及して来ました。テクノロジーの進化が人手不足を補うのは素晴らしい事ですが、人の温かみを感じるサービスが一層価値を感じる今日この頃です。
世の中はいろいろな意味で二極化が進んでいるように感じます。誰にどんな商品、サービスを提供するのか?を明確にしないと誰にも刺さらない商品、サービスになってしまうでしょう。今日も「誰に」を明確にして事業展開を図る一日を!