体育の時間にラグビーが取り入れられて | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

体育の時間にラグビーが取り入れられて

昨晩は、ラグビーワールドカップ2023フランス大会の日本の初戦、日本とチリの試合をテレビで観ました。楽な試合展開ではありませんでしたが、結局は42-12と快勝。いいスタートを切りました。
私は花園ラグビー場で年末年始に開催される全国高等学校ラグビーフットボール選手権大会で全国準優勝に輝いたこともある東京の本郷高校の出身。体育の時間にラグビーが取り入れられていましたし、秩父宮ラグビー場や花園ラグビー場に何度も本郷高校の試合を観に行きました。従って、ラグビーには人一倍の関心があります。
次は優勝候補のイングランドとの対戦になります。フィジカルが強烈に強い相手ですから厳しい戦いになりますが、前回、前々回のワールドカップで格上の相手に何度も勝利して来た日本。期待したいですね。
さて話は変わって、バスケットボールのワールドカップ決勝は、ドイツとセルビアの顔合わせとなりました。ドイツがセルビアの粘りを振り切って初優勝。将来、ドイツのお家芸はサッカーではなく、バスケットボールになったりして(笑)。
スポーツはいいですね。文化・芸術と同じで、心が豊かになります。今後もスポーツのある生活によって心豊かな一日を!