リスクを回避し、強さを最大化する為に | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

リスクを回避し、強さを最大化する為に

昨日は、企業永続の為の「家族憲章」の作成に長期に渡ってご尽力をいただいた(株)フィーモの大澤社長と懇親会を開催しました。
大澤社長は、元日本銀行支店長。現在富山銀行の社外取締役も兼務されておられますが、経験を活かした貴重なご提言をたくさんいただき、ようやく「家族憲章」が本日完成する予定です。
ジャニーズ事務所やビッグモーターなどでも指摘される同族経営のリスク。一方で星野リゾートの星野代表が仰るように、同族企業のパフォーマンスは高いというデータも有ります。
同族経営のリスクを回避し、強さを最大化する為には、当事者同士が意見を戦わせ、多角的に考察し、第三者の意見も取り入れたいわゆる国の憲法のような「家族憲章」がどうしても必要であると考えました。納得の「家族憲章」になりそうです。
さて、昨日のサッカー代表親善試合日本-トルコ戦ですが、先のドイツ戦と先発メンバーを10人入れ替えても4-2で快勝。選手層の厚さを感じました。今後が楽しみです。
今日も常に高い理想を掲げ、それに向かって行動、実践を継続する一日を!