「創業家家族憲章」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「創業家家族憲章」

昨日は、(株)フィーモのご支援により約2年かけて作成していた「創業家家族憲章」が完成しました。
このところ、ジャニーズ事務所の人権問題やビッグモーターの保険金不正請求事件など同族色の強い企業における事件がクローズアップされていますし、かつて優良企業として持て囃された岡山県の(株)林原が破綻したのも同族企業のリスクが顕在化したものとして強く印象に残っています。また、長く弊社の大株主だった政府系ベンチャーキャピタル名古屋中小企業投資育成(株)の担当者から以前聞いた話でも、投資先の同族企業において親子や兄弟間での争いが結構多いのだとか。
我々は「創業家家族憲章」を創業家の憲法として確立し、運用して同族企業の様々なリスクを回避し、強みを最大化して永続していくことを目指していますが、その時にこの「創業家家族憲章」が大きな指針となるはずです。
さて、名古屋に住む次男から赤ちゃんの写真が送られて来ました。事前に全く聞いておらず正にサプライズでしたが、何と5人目の子供を授かったとのこと!女の子が3人続いた後、男の子が2人続きました。実に弥栄、弥栄!これで孫が7人になりました。
今日も孫たちが活躍する時代がいい時代になるように、「今ここ」にベストを尽くす一日を!