「善の循環」という経営哲学が | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「善の循環」という経営哲学が

大学を卒業して新卒で入社し、ビジネスの基本を叩き込まれた大和証券時代に上司から読むように言われて今も読み続けているのが日本経済新聞である。
大和証券在籍中は、営業マン皆で読み合わせもしていたものである。同じ新聞を読んでいても関心を寄せる記事が皆違うのが面白かった。
その日本経済新聞に『私の履歴書』という連載がある。1ヶ月ごとに大手企業の経営者や文化人、政治家など著名な方々が自分の人生を振り返るものである。これだけを楽しみに日本経済新聞を読んでいる方もいるくらいの人気のコラムである。
少し前になるが、YKKの相談役 吉田忠裕さんの人生が『私の履歴書』に連載されていたので、毎日興味深く読ませていただいた。YKKと言えば、ファスナーと建材の世界的なメーカーであり、同じ富山県発祥の企業。「善の循環」という経営哲学が有名である。中興の祖とも言える吉田忠裕相談役の『私の履歴書』は、とても学びの多い連載であった。
この連載で知ったが、吉田忠裕相談役は東京都千代田区の九段中学校の出身であり、私の大先輩の一人であった。
著名な方と何か一つでも共通点があるとそれがご縁だと感じて嬉しくなるものである。今日もそんな「ご縁」に心弾ませながら気分良く過ごす一日を!