人生をどう生きるか?を自分が「決める」ことが | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

人生をどう生きるか?を自分が「決める」ことが

もう8月も終わりだと言うのに毎日暑い日が続きますね。
昨日も週次の幹部会議の後、来客が続き、夕方からは富山市での会合に出席…と充実した時間を過ごさせていただきました。
80代になられた先輩経営者が来社され、いろいろと貴重なお話を聞かせていただきましたが、50代からはあっという間に時間が過ぎていくと仰っていました。きっとビジネスに意欲を燃やして来た人が人生を振り返った時、きっとそれが実感なんでしょうね。
私は森信三先生の「人生二度なし」という言葉が好きで座右の銘にしていますが、この一度しかない人生をどう生きるか?を自分が「決める」ことが大切だと感じています。
もちろん、犯罪を犯したり、人に迷惑をかけたり、人を不快にするような「わがまま」な生き方は絶対にしてはならないと思いますが、過剰に人の目を気にし過ぎる生き方も間違っていると思います。
この国は同調圧力が強く、出る釘を打つ傾向があります。しかし、やった者が称賛され、報われる国にしなければリスクを取って挑戦しようという若者は増えません。
自分の人生は自分が決める!という気概を持ち、今日も自分の理想に向かって準備を怠らない一日を!