インフォーマルな空気感で忌憚無く | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

インフォーマルな空気感で忌憚無く

昨日は、長男家族と共に夏生まれの家族(私、長男の嫁、孫)の合同誕生日会を我が家で開催しました。
カミさんが作った手料理と事前に注文してあった『かねしま』の鰻、買って来たお刺身やお取り寄せした美味いハンバーグステーキなど賑やかな食卓となりました。
各種お酒も取り揃えておりましたが、昨晩チョイスしたお酒はビールとワイン。鰻やハンバーグステーキにはワインが良く合いました。準備してくれたカミさんには感謝です。
こうして食卓を囲みながら経営談義に花が咲きましたが、こんなインフォーマルな空気感で忌憚無く経営を語り合う時間は実に大切だと感じています。
「あなたは人前で裸になれますか?」この言葉は、本日のとなみ野倫理法人会 経営者モーニングセミナーで講話された接遇講師の松崎妙子さんがかつて言われた言葉だそうです。一見するとドキッとしますが、これはどれだけ自己開示できるか?素直になれるか?を問われているのだと私は解釈しています。
心理的安全性が担保される空気感で自己開示をすることがお互いのエンパワメント、組織の活性化には必要不可欠!今日も素直に自己開示をして自分も組織もエンパワーする一日を!