不祥事が大きなニュースに | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

不祥事が大きなニュースに

昨日は、山田木材(株)社長に(株)光岡自動車のオールディーズライブパーティーにお誘いいただき、仲間と共に参加しました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
光岡自動車は、1994年にホンダ以来32年ぶりに国内10番目の自動車メーカーとなった富山県発祥の企業で、写真にあるような個性的なクルマを提供しています。
このところ自動車業界関連では、(株)ビッグモーターの不祥事が大きなニュースになっています。ビッグモーターに限らず売上、利益至上主義を背景とする企業の事件が目立つような気がします。弊社も20数年前までは売上至上主義で社風は乱れ、業績は悪化していきました。恥ずかしながら不祥事もありました。きっと社風が悪い企業が不祥事を起こすのでしょう。
それに比べて、光岡自動車は社長がオールディーズパーティーで自らマイクを握って名曲の数々を熱唱してお客様を楽しませ、それをサポートする社員の方々からも来場されたお客様に対するホスピタリティを十分感じました。光岡自動車の良い社風の一端を見たような気がしました。
今日も社員に光を当てる会社、社風の良い企業づくりに心血を注ぐ一日を!