離職率の高さに悩んで | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

離職率の高さに悩んで

昨日は、北海道日本ハムファイターズ南砺市後援会としてエスコンフィールド北海道で試合を観戦するツアーが予定されていましたが、私は5月の連休明けに既に試合を観戦して来た事もあって今回は遠慮させていただき、となみ野準倫理法人会の経営者モーニングセミナーから一日をスタートしました。
野々市市倫理法人会の瀬川会長の講話でした。詳しくは触れませんが、理容美容業界の年間の離職率が5割と言われている中、瀬川会長の会社も離職率の高さに悩んでおられたようです。しかし、「会社は社員の幸せの為にある」という言葉に出会って社員との関わりを試行錯誤され、離職率が大きく改善されたとの事例をお聴きして、我々建設業も人手不足、担い手不足の中、離職率の改善にまだまだやれる事は無限にあると感じさせていただきました。
また、辞めさせたいと思う社員への接し方として「薫化(くんか)」という言葉を教えていただきました。人間関係が上手くいかない人との関係性を考える上で貴重な学びとなりました。瀬川会長、ありがとうございました。
しばらく梅雨のような天候が続きそうな感じですが、雨もまた良し。アグレッシブな気持ちで過ごす一日を!