この時期は毎日のように続きます。 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

この時期は毎日のように続きます。

昨日は、(一社)富山県建設業協会 令和5年度定時総会並びに(株)富山県建設会館 第59期定時株主総会がホテルグランテラス富山で開催されて出席しました。
5月は総会シーズン。コロナも落ち着いて懇親会付きの総会が戻って来ました。この時期は毎日のように宴席が続きます。嬉しい反面、体調を整えるのに四苦八苦しています。私のSNSを見ている方の中には、毎日ご馳走を食べてるな〜と思っておられる方もいらっしゃると思いますが、その裏では体調管理に苦労もしています。食品ロスの問題や料理を作ってくれている方々の事を思うと余り残したくないですし、どうしても過食になりがちなので。
さて、コロナ以降、子供の不登校が増えているそうです。大人もリモートで会社に行かない人もいますし、企業の働き方も変わる一方で、今後は学校の学び方もどんどん変わっていくような気がします。スキルの足りない先生や人物的に好きになれない先生に学ぶ必要は無くなって、極端に言えば世界の一流の先生の授業をリモートで学べるような時代が来るんじゃないでしょうか?学力だけが大切な訳では無く、人間関係を構築する力なども養っていく場だと思いますので、学校の新たな在り方が問われる時代がやって来るような気がします。
テクノロジーの変化があらゆる常識を変えていきます。スーパーコンピューターの進化や生成AIによってシンギュラリティ(技術的特異点)は一層早くやって来るような気がします。テクノロジーは平和利用されなくてはいけません。今日も世界平和を心から祈る一日を!