一日中会合の「会合デー」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

一日中会合の「会合デー」

昨日は、一日中会合の「会合デー」でした。
先ずは、弊社の週次の幹部会議を開催。既存の事業を強化する新規のプロジェクトについて議論をしました。事業を成功させるポイントは「スピード」も重要。しかし、もっと大切なのは「タイミングあ」だと考えています。機会損失を起こさないように手を打っていきたいと考えていますが、特に今期は外部の経営環境も大きく変化しており、福祉事業を成長軌道に載せることに焦点を当てて、敢えてスピードを落とすくらいで丁度良いと考えています。
その後、砺波ライオンズクラブの例会に出席。7月から新しい三役の下、新しい方針と事業がスタートします。昨日は、来期の事業について各委員会で議論しました。私もキャビネットの地区運営委員長としての仕事の傍ら「会則及び付則・出席委員会」の委員長として地区年次大会や複合地区年次大会などへの積極的な参加、並びに家族会員に積極的に参加してもらえるような家族例会や家族会員にも参加していただくアクティビティ開催を奨励していきます。
午後からは、『富山県道路使用適正化協会』の総会に参加。道路使用許可の適正な活用を促し、道路工事などで事故が起こらないように啓蒙していくのが目的の会です。令和5年度も総会、講習会の機会に県警本部と南砺警察署から講師を招聘して目的を果たして参ります。
夜は、地元自治会の委員会に参加。地元自治会にも様々な課題があります。特に農村地帯の地元自治会にとって老朽化した水路を補修し、維持していく事は大切なマターです。その補修・維持費をどう捻出していくかや出役賃金改定について議論しました。
ざっと昨日の会合を並べてみました。複数の立場でいろいろな課題に取り組んでいます。誰かがやらねばならない事であり、どうせやるなら楽しみながら役割を果たして参ります。
人生二度なし!時間は有限!時間は命!楽しむ気持を忘れずにドキドキワクワクイキイキの一日を!