深夜に行われる厳かな『儀』 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

深夜に行われる厳かな『儀』

昨日は、樋口季一郎中将の功績を記念して作られたワインのご縁で定期的に懇親を深めている(株)竹中製作所の竹中社長と正道会館 正天會 中川會長との食事会でした。
昨日の会場は、高岡の人気店『海蔵(いくら)ちゃん』。平日の月曜日にもかかわらず、ゴールデンウィークということもあってか予約客でいっぱいでした。かつて南砺市福野のフードセンターで鮮魚のバイヤーをしていたマスターの目利きは抜群。美味しい料理をいただきました。
そして、その後は『洋酒亭 河童』へ移動。高岡御車山祭が行われている高岡駅周辺には、若い人たちがたくさん出ていました。河童は1972年創業のショットバーですが、雰囲気のいいお店です。重厚感溢れるカウンターで熱く語り合いました。
さて、今日は福野夜高祭2日目です。私は南砺市商工会副会長兼福野支部長として祭のクライマックスである『引き合い(ケンカ)』、そして深夜に行われる厳かな『しゃんしゃんの儀』まで見届けます。深夜になるとかなり冷え込むので厚着して臨みます。楽しみです。
人生は「出会い」で創られる!今日も貴重な出会いに感謝して温かい気持で過ごす一日を!