70年ぶりのアクシデントが!
昨日は、コロナでしばらくフルスペックで開催することが出来なかった『福野夜高祭』に20時頃から出動。久しぶりに観光客を積極的に受け入れての夜高祭ということで、身動きが取れないほどのお客様で賑わいました。
商工会青年部福野支部のテントやJCのテント、バリパラダイスや花華などを回って夜高祭のクライマックスである引き合い(ケンカ)を待ちました。
ようやく23時30分頃から待ちに待った引き合いが始まりましたが、そこで70年ぶりのアクシデントが!なんと一基の行燈の心棒が折れて横倒しになりました。幸い観客に怪我人が無くて安堵しました。
そんな事もあってフィナーレを飾る『しゃんしゃんの儀』が始まったのは午前3時。私は商工会の福野支部長として参加しなければなりません。酔いと寒さと睡魔が襲う中、厳かな雰囲気でしゃんしゃんの儀が始まりました。しかし、そんな状況で来賓の挨拶が回って来ましたが、普段朝5時に起床する私には酷なシチュエーションでしたね。本来、人前での挨拶は苦にならない私でしたが、すっかり頭が回らずボロボロの挨拶になってしまいました(苦笑)。カミさんに迎えに来てもらって自宅に帰り着いたのは午前4時。すぐに爆睡でした。
これから曳山巡行出発式に参加します。今日も江戸時代中期から続く神事であるこの伝統的な祭が今後も途絶えること無く継承される事を願う一日を!