商工会は地域経済を回すことが与えられた使命 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

商工会は地域経済を回すことが与えられた使命

昨日は、南砺市商工会の理事会が南砺市商工会館にて開催され、終了後に場所をレストラン芝井川に移して懇親会(歓送迎会)が開催されました。
懇親会では、川合会長のご挨拶の後、ご当地の副会長ということで私が乾杯の音頭を取らせていただきました。そこで述べたことは、商工会は経済団体であり、地域経済を回すことが与えられた使命。理事会で説明があった「プレミアム食事券」「なんチケプロジェクト2023」などの経済刺激策で地域経済が回り、それが地域の商工業者に波及するように商工会が先頭に立って推進していきましょう!ということでした。
この南砺市は、市町村合併で4町4村がひとつになって出来た市です。それぞれの地域に特色があり、祭や伝統芸能、伝統工芸品、文化的な建物などがあります。それらの特色を活かしながら、それぞれの地域で街おこしの取り組みが進められており、特に井波地域では、古民家などをリノベーションしたたくさんの新たなお店が起業しています。
このように、地域内で経済を回すことも大切ですし、外部からの交流人口を増やして経済を活性化することも重要です。先日も利賀村の秘境にある谷口シェフ率いるオーベルジュ『レヴォ』に福山雅治さんと大泉洋さんが訪れたテレビ番組も放映されましたが、それも南砺市の魅力を知っていただく貴重な機会になったと思います。今日もその地域、地域の特色を活かした取り組みを強化する一日を!