370余年の歴史を誇る市の里 福野 の『歳の大市』 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

370余年の歴史を誇る市の里 福野 の『歳の大市』

昨日は、370余年の歴史を誇る市の里 福野 の『歳の大市』が開催されました。比較的天候にも恵まれて近年の中では多くの人に来ていただきました。
3年ぶりに南砺市商工同友会福野支部による「チャリティ餅つき」も復活。振舞われたぜんざいを求めて長い列が出来ました。
今は、何でもスーパーやコンビニ、ネットで手に入る時代になり、かつては身動き出来ないくらいの人出で賑わった歳の大市も出店者も減っています。
何か新しい発想で賑わいを創出したいと考えておりますが、ひとつのヒントとなりそうなのが「福野小学校模擬株式会社KZC」の企画です。小学生が射的、綿菓子、串もつなどを出店しておりましたが、たくさんの人が訪れていました。今後、福野中学校や福野高校にも広げたいとの夢もお聞きし、南砺市商工会福野支部としても応援したいと思っています。
今年も視察がてら南砺市商工会青年部福野支部、女性部福野支部などのテントで名物のうどんやおでんをいただき、正月用の花や餅を買い、チャリティ餅つきに参加し、バリパラダイスでお茶して帰って来ましたが、いろいろな方々のご協力によって成り立っている事を再確認し、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。
本日は、弊社の仕事納め。今年は、今までのビジネスモデルの検証・総括を進めると共に新しい事業展開がスタートした年となりました。来年は、検証・総括によって導かれたビジネスモデルの転換にエネルギーを注ぐ年、そして蒔いた種が育つ年となる予定です。来年をドキドキワクワクしながら展望する一日を!