温泉でゆっくり過ごして | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

温泉でゆっくり過ごして

カミさんの誕生日は、温泉でゆっくり過ごしております。
年末年始、ようやくゆっくりする時間ができたと思ったら氣が抜けたのか、眠くて仕方がありません(苦笑)。まあ、最近の研究では睡眠不足(睡眠負債)は万病の元。最低6時間は取らないといけないそうです。あの大谷翔平選手は、10時間以上の良質な睡眠を心がけているとか。皆さんも心に留めて下さいね。
かく言う私も大和証券の証券マン時代、代議士秘書時代は、平均睡眠時間4時間くらいだったと思います。5時間も寝たら寝過ぎ!と思っていました。しかし、35歳の時に大病をし、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』にも出演された笹子三津留先生から「岩崎さん、経営者としてのストレスで病気になったと思っているかもしれないけど、あなたの長年の生活習慣が病気を招いたんですよ。」と言われ、以来飲酒の機会も意識的に減らし、睡眠時間を増やし、休養日を設けるように心がけて今に至ります。
正に「病気は生活の赤信号」。今日も心身共に健康を心がけて生活習慣を見直し、一日でも長くこの世に恩返しできるように努める一日を!