仕事始めは安全祈願祭でスタートし、 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

仕事始めは安全祈願祭でスタートし、

弊社アルカスグループは、本日が仕事始め。安全祈願祭でスタートし、午後からはオークスTONAMI翔凛館にて第60期事業計画発表会を開催します。
2020年からコロナの拡大、そしてロシアのウクライナ侵攻で資材やエネルギーの高騰が続き、私が社長に就任して25年になりますが、一番難しい舵取りが続いています。
今まで、失われた20年と呼ばれたバブル崩壊後の平成不況、リーマンショックによる世界同時不況、姉歯耐震偽装問題、東日本大震災などの危機も何とか勇気と知恵と団結によって乗り越えて来ましたが、東日本大震災以降の「ゴルディロックス(適温経済)」の中で、ほぼ10年業績好調が続いた後だけに危機感は一層強いものがあります。
昨年の途中から過去の検証・総括から始め、ギリギリまで時間をかけて2027年までの中期経営計画を策定しました。本日の第60期事業計画発表会では、その考え方や計画に込められた思いを伝え、PDCAを高速で回すことによって、フロービジネスとストックビジネスによるバランスの良い長期安定成長を目指していきたいと考えております。
さて、写真は昨日開催された『令和5年 経済団体新春互礼会』の模様です。南砺市商工会副会長として出席しました。たくさんの方々とお会いし、新年の挨拶が出来て有意義でした。
今日も100年先を見つめながらも、足元にも注意を払い、全てのステークホルダーの物心両面の幸せを目指すことを決意する一日を!