ゴルディロックス | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

ゴルディロックス

昨日は、富山県倫理法人会の全体役員会と新年会が開催されて出席しました。県内7つの単会から120名を超える会員が集まりました。
倫理法人会は、経営者自らが自己革新を図り、家庭、職場、地域社会、そして国を良くして行こうと行動する団体(文部科学省生涯学習局所管の民間社会教育団体)です。
よく似た名称の団体が存在するからか混同する方々がいらっしゃるようですが、決して宗教団体ではありません。もちろんたまに問題になるような高額なお布施も無ければ壺を買わされたり(笑)するような事も一切ありません。全国に7万社の会員企業がおり、志の高い経営者がたくさん経営者モーニングセミナーに参加して学んでおられます。昨日も素晴らしいエネルギー溢れる新年会になりました。
「失われた20年」と言われた長いデフレ不況が続いた後、しばらくは「ゴルディロックス」と呼ばれる適温経済が続き、株価など資産価格も上昇が続いて企業業績も安定していましたが、新型コロナ、ロシアのウクライナ侵攻による世界的なエネルギー高、資材高で経営環境は一変しました。
経営者になって25年。何度も苦難に直面し、乗り越えて来ましたが、これだけのエネルギー高、資材高という状況は初めて経験します。また、層の厚い団塊の世代とそれ以降の退職ラッシュを迎えており、本当に難しい舵取りが要求されていますが、そんな時こそ心の中に「法則」を持っているかいないかで大きく変わると考えています。倫理法人会はそんな「法則」を学ぶ勉強会です。
今日も「明朗」「愛和」「喜働」の精神で、過去に囚われること無く、未来を過度に悲観することも無く、今ここにベストを尽くして生きる一日を!