「北陸」の食文化を発信 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「北陸」の食文化を発信

昨日は、金沢ホテル懇話会、国際ビジネス学院、金沢大学融合研究域松島研究室、かなざわ食マネジメント専門職大学が発起人になって設立された『78美食倶楽部』の設立説明会と食事会が国際ビジネス学院白山校で開催されて参加しました。
『78美食倶楽部』の78とは、白金(プラチナ)の原子番号のこと。白(山)から金(沢)をつなぐプラチナ地域「グレーター金沢」を表現しています。そして、「プラチナのように美しく、プラチナのように化学反応を起こし若い世代を導く」という願いが込められており、スペインの世界的な食の都サン・セバスチャンを超えていく、若い食文化の担い手を育てるプラチナ級の、世界に冠たる『美食の首都』を目指すとのこと。
この『78美食倶楽部』の構想をお聴きし、今までに無い画期的な試みだとワクワクしました。説明会後に開催された食事会では、学生たちが調理からおもてなしまでを全てこなしておりました。料理も美味しかったですし、サービングも気持ち良かったです。
この構想から前途有為な料理人やパティシエ、食のイノベーター、社会を変革するアントレプレナーが育ち、金沢市と白山市だけでなく「北陸」の食文化を発信し、「食」の未来を変えていくことを心より祈念します。
天地の恵みと多くの人々の働きに感謝して今日も美味しく食べられる幸せを噛み締める一日を!