野心的な意欲で試行錯誤 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

野心的な意欲で試行錯誤

私は、かつて盛和塾という稲盛和夫京セラ創業者の経営を学ぶ勉強会に参加していましたが、稲盛和夫塾長が亡くなられてから再度フィロソフィーを読み直したり、生前の著書を引っ張り出したり、動画を見たりしています。
振り返ってみると、解ったつもりになっていただけで出来ていない事が多い事に改めて気付かされます。特に「建設業だから…」という逃げ道を作っていた部分が多く有ったと反省しています。
稲盛和夫塾長は、どんな業種でも経常利益率10%は上げないといけないと仰っていました。しかし、2017年頃に7%ほどの経常利益率を上げた年は有りましたが、私が社長になってから25年…残念ながら10%を超えたことはありません。土木専業ならともかく、土木建築業では難しいと端(はな)から思い込んでいたフシがあります。再度、アルカスグループ全体で経常利益率の向上を目指して事業の再構築に着手したいと考えています。
今日も今までのやり方の踏襲では無く、どうしたら高い山を超えることが出来るかをアニマルスピリッツ(野心的な意欲)で試行錯誤する一日を!