欧米に比べたら低水準 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

欧米に比べたら低水準

昨日は、急遽お客様からのご要望で福島県の白河まで日帰りの出張でした。
行きは金沢6:01発の北陸新幹線かがやきに乗り、大宮で東北新幹線に乗り換えました。行きの北陸新幹線はガラガラでしたが、大宮からの東北新幹線は混んでましたね。国の観光刺激策が効いているように感じました。
目的の視察は午前中でさっさと終えて帰路につきましたが、驚いた事に帰りの北陸新幹線の指定席の空きがあと1席しかないとの事。もちろん3席並びの真ん中の席が唯一残っており、大宮から金沢まで狭い真ん中の席で我慢しながら帰ることを想像していました。
しかし、大宮から既に混んでいる北陸新幹線に乗り込みましたが、両隣の席には誰も座っておらず、結局金沢まで両隣の席には誰も座る事なくゆったり帰って来ることが出来ました。ツイてましたね。
入国規制の緩和や観光刺激策によって人の流れは確実にコロナ前に近づいている事を今回確信致しました。金は天下の回りもの。経済が回ることは自分たちのチャンスも増えることを意味します。確かにインフレではありますが、欧米に比べたら日本はまだ低水準。円安も青天井で進む訳ではありません。今は我慢ですね。今日も皆さん自ら気分良く過ごす一日を!