先ずはお詫びから。 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

先ずはお詫びから。

おはようございます。
先ずはお詫びから。昨日、四国へ入るのは5〜6年ぶりくらいと書きましたが、今年の6月にも高知県に来ておりました(苦笑)。愛媛県に入るのが5〜6年ぶりくらいという事です。人生5度目の愛媛松山になります。
最初に愛媛県を訪れたのが、まだ代議士秘書時代の26歳の時。政策科学研究所(旧中曽根派=渡辺派)秘書会の旅行でした。当時は確かフェリーで本州から四国に渡りましたが、フェリーが着いた今治の港に建設大臣などを歴任された越智伊平代議士が出迎えに来ておられたのが印象に残っています。
さて、富山県建設業協会建築委員会研修視察2日目は、天候に恵まれて眩しいくらいの晴天、暑いくらいの一日となりました。先ずはロープウェイを使用して安藤忠雄先生が設計した尾道市立美術館へ。そして下山途中で千光寺に寄りました。
その後は、しまなみ海道を渡り、かつて福野建設業協会でも訪れた耕三寺博物館・未来心の丘へ。その後、伊東豊雄建築ミュージアム〜伊予一宮 大山祇神社〜隈研吾先生が設計した亀老山展望公園と移動して松山市中心部のホテルに到着。特に亀老山展望公園から見る来島海峡大橋と今治市が美しかったです。
今日も松山市内を視察して帰路につきます。今回は、建設業協会の視察研修という団体行動だったこともあり、松山の友人たちにはお会いすることは出来ませんでしたが、またゆっくり訪れたい街です。
よく墓場まで持って行けるのは思い出だけと言われます。今日も貴重な体験を積み重ねて人生の経験値を高める一日を!