新たなファシリテーター | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

新たなファシリテーター

昨日は、午前中から弊社の営業戦略会議が行われ、ここ数年間ファシリテーターを担っていた島崎顧問が定年退職されたこともあり、新たに末永常務をファシリテーターに任命。装いも新たにスタートしました。
昨日は時には厳しい意見も飛び交いましたが、先ずは遠慮なく活発に意見交換がされる事が大切であり、そう言う意味では良いスタートとなったと感じています。
大切な事は、参加者全員が自分が担当する分野以外は「他人事」では無く「自分事」として捉えること。会議終了後に開催した東京からお迎えしたコンサルタント会社の方々との面談でもお話がありましたが、「組織に横串を入れる」事の大切さを改めて感じています。
スルガ銀行の不正融資事件の後、不動産投資への金融機関の融資姿勢が明らかに厳しくなり、それに加えてコロナ禍やロシアのウクライナ侵略によるエネルギーや建設資材の高騰で弊社のビジネスモデルも変更を余儀なくされています。今後も社会課題の解決に貢献する分野での新しい種まきを続けます。
今日も未来に向けた基盤強化の種まきを進める一日を!
※写真は、砺波ライオンズクラブ会長杯チャリティゴルフ大会でいただいたキノコの詰め合わせ。美味しくいただきました。