本屋のあるカフェラウンジ | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

本屋のあるカフェラウンジ

18日10:00。本当は19日まで借りていたレンタカーを返却する為にTimesレンタカー福岡空港店へ。
何故なら、念のために電話をかけて確認したところ、19日は台風14号が最接近するため、空港店以外は全店舗閉鎖。空港店だけスタッフを配置するが、空港への送迎は出来ないとの返事だったので。
せっかく空港まで来たので、台風接近で人通りの少ない空港内を探索。かなりの飲食店が18日、19日の両日閉店していました。そんな中、TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港というお店に入ってみました。これがいい雰囲気でした。まさに本屋のあるカフェラウンジですね。30分600円で好きな本を3冊持ち込めて延長も可能。セルフサービスの飲み物を飲みながらゆったりと時間を過ごすことが出来ました。(もちろん手に取った本は購入)
TSUTAYA本来のビジネスモデルは、Amazonなどネットの台頭で大きな影響を受けたと思いますが、「本屋のあるカフェラウンジ」という新しい価値を生み出していました。若い人たちがパソコンを持ち込んでコワーキングスペースとして活用している姿も見受けられました。
ビジネスというものは、環境の変化に如何に対応するかが問われますね。今日も社会のニーズにアンテナを張り、敏感に対応する一日を!