「企業は頭から腐る」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「企業は頭から腐る」

昨日は、令和5年度 富山県倫理法人会年度始め式が富山市内で開催されて出席しました。現在、6単会600社ほどの企業が入会されていますが、昨日は各単会から80名ほどの役員が参加しました。凄いエネルギー、熱量でした。
私は、2004年に全国47番目に富山県に倫理法人会が再興される時にチャーターメンバーとして入会し、まだ生まれたての高岡市倫理法人会の2代目会長を3年間務めましたが、その頃と比べると単会の数も会員数も大きく増えています。
コロナ禍など企業を取り巻く環境は厳しさが続きますが、この経済環境で会員数が増え続けている団体は倫理法人会だけじゃないでしょうか?現在、日本全体で7万社に達しています。それだけ心の経営を学ぶ場である倫理法人会が全国の企業に求められているという事でしょう。
令和5年度は、高田順一県会長のスローガン「Show the Flag」(旗を高く掲げよう=目標を高く掲げよう、志を高く掲げよう)の下、会員数760社を目指して実践、行動して参ります。念願の『となみ野準倫理法人会』も10月に開設されます。楽しみです。
「企業は頭から腐る」という言葉がありますが、トップが変わらなければ企業は変わらないものです。今日も経営者が先ず自ら学び、変革する事から企業に変革を起こしていく一日を!