埼玉県の『ぎょうざの満洲』
先日、テレビ番組を見ていたら埼玉県の『ぎょうざの満洲』というチェーン店が取り上げられていました。かつて新卒で約2年間、証券マンとして埼玉県内でも働いていた経験のある私ですが、実は『ぎょうざの満州』というお店は知りませんでした。
埼玉県というと『山田うどん』と『とんでん』(実は北海道の会社なんですね)のイメージが強く残っています。気になったので、早速『ぎょうざの満洲』の餃子を通販で購入してみました。皮がモチモチして美味しかったですね。私の好みでした。
私にとって餃子と言えば、アメリカに住んでいた1993年〜1995年にワシントン州シアトル近郊にあるチッテンデンロックスという水門(富山の中島閘門をイメージして下さい)の近くに有った台湾系の中華料理店に行きましたが、そこの餃子が世界一だと思っています。今でもたまに餃子を食べにシアトルへ行きたいなと思ったりするくらいです(笑)。『ぎょうざの満洲』の餃子は、その台湾系のお店の餃子を久しぶりに思い出させてくれました。
アメリカの物価の高騰と円安で、今アメリカを旅行すると凄く高額な旅になるそうです。1ドル80円台になった時代にアメリカに居た私にはおそらく別世界に思えるでしょうね(苦笑)。
食は人生を彩る為には欠かせない要素だと思います。食に興味を持つ人は人生を楽しそうに過ごしているように思います。今日も美味しいものを食べて気分良く過ごす一日を!