広い視野を養う為に | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

広い視野を養う為に

ゴルフの女子アマチュアNO.1を決めると言っても過言ではない全米女子アマで日本の馬場咲希選手(17)が見事に優勝しました。日本人としては、37年前に服部道子選手が制して以来の快挙です。しかも、準決勝と決勝は大差での圧勝でした。
また世界で活躍しそうな楽しみな選手が出て来ましたね。175cmの長身から繰り出すドライバーの飛距離は270ヤード。そして小技もパットも上手です。
全米女子アマの会場となったチェンバーズベイは、2015年に4大メジャーのひとつ全米オープンの会場となったことでも知られていますが、私がかつて住んでいたワシントン州のベルビューからはクルマで1時間ほどの距離です。まるで全英オープンかと思うようなリンクスコースですが、海を臨む風景を見ておりますと、ワシントン州に居た頃を思い出して懐かしいです。
コロナでなかなか海外に出られない時期が続きましたが、若い人たちに言いたいのは、若いうちに海外を見ておく事は人間の幅を広げる意味でも大切だ言うことです。過日、本郷高校の同窓会誌『銀友』に寄稿した時も、後輩たちに向けて「若いうちに海外を見て欲しい」と綴らせていただきました。
広い視野を養う為にも今日も世界を意識しながら日本を考える一日を!