そういう意味でも歴史教育は大切です。 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

そういう意味でも歴史教育は大切です。

昨日は、空手道場を運営されている正道会館正天會の中川会長と定期的に行なっている会食でした。
昨日の会場は、高岡市にある人気の居酒屋『海蔵(いくら)ちゃん』。月曜日なのに予約のお客様で満席でした。
海蔵ちゃんのオーナーは、元々地元南砺市福野にある『フードセンター』の鮮魚を担当されていた方で、かつて隣に住んでいた私の叔母が贔屓にしていたものでした。新鮮で美味しい魚をリーズナブルなお値段で食べるのならば海蔵ちゃんはお薦めです。特にすり身揚げやアジのフライはホクホクで絶品です。
さて、アメリカのNO.3ペロシ下院議長が台湾を訪問したことを理由に中国が露骨な軍事演習を台湾の周囲で行うなど周辺海域での緊張が高まっています。中国は「一つの中国」などと言っていますが、台湾が中国共産党の支配下に有ったという歴史はありません。歴史のねつ造が得意ですから騙されないようにしなくてはなりません。そういう意味でも我が国の歴史教育は大切です。
私はかつてイエローハットの鍵山秀三郎創業者とのご縁繋がりで『日本教育再生機構』に協賛していましたが、歴史教科書を何とかまともな教科書に変えたいという思いは今も持ち続けています。昨日も中川会長とそんな話で盛り上がりました。
今日も日本の未来に少しでも貢献できるように学び続ける一日を!