被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます

昨日は、東北から北陸にかけて降った大雨で各地で河川の氾濫や土砂災害が相次ぎました。被害を受けた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。我々の住む富山県南砺市も大雨警報、高齢者等避難が発令されました。南砺市福野地域を流れる旅川も一時かなりの増水で危険な状況だった事がこの写真でも分かります。(武田慎一県議提供)
さて話は変わりますが、かつて2003年でしたが、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんたちとシリア〜レバノンの旅をご一緒した事は何度となくお伝えしていますが、その時、私のスーツケースだけが空港でロスト・バゲージ(ロスト・ラゲージ)に遭いました。
11日間の旅程の内、5日間をスーツケース 無しで過ごすハメになりましたが、かつてアメリカでいろいろな経験をして来た自分としては「まあ、海外ではこんな事もある。」と前向きに受け止めていました。平然としている私を見て、鍵山秀三郎さんたちから「立派な態度」とお褒めをいただき、トレーナーやTシャツ、靴下などを恵んでいただきました。また、その他の足りないものはシリアの首都ダマスカスで現地調達して何とかしのぎました。同行した方々の心遣いがとても有り難かったですね。
今、AIG女子オープン(全英女子オープン)がスコットランドで開催されていますが、日本の西村優菜選手と西郷真央選手もロスト・バゲージの被害に遭ったとか。今も20年前と余り変わらないなと当時を思い出しておりました。
こうしてみると、やはり日本の企業は優秀ですよね。日本の強みを一層磨きながら、足りないところを戦略的に鍛えていく一日を!