I CAN’T HELP MYSELF | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

I CAN’T HELP MYSELF

大学生の頃、高校生の時に一緒にパンクバンドを組んでいた同級生が、新たにロックバンドを結成して老舗のライブハウスである新宿ACB(アシベ)ホールに定期的に出演していました。
そのバンドは、ビート系のロックンロールバンドで、オリジナル曲を作詞・作曲して演っていましたが、時折、Roostersの『Let’s rock』をカバーしたりしてカッコ良かったですね。毎月、観に行くのを楽しみにしていました。
その時、トリで出ていたバンドもカッコいいバンドで、オリジナルのロックンロールの中に60年代のオールディーズの名曲を幾つかカバーしていたんです。その内の一曲がカッコ良くてずっとオリジナルの曲を探していました。しかし、60年代のロックンロールの名曲を幾ら探しても見当たりません。そして、月日は36年が過ぎ去りました。
先日、ふと「あの曲はもしかしたらモータウンサウンドの名曲だったんじゃないか?」と閃いてモータウンサウンドを探したら…有りました!THE FOUR TOPSの『I CAN’T HELP MYSELF』。36年ぶりに宝物を掘り当てたような気分です(笑)。何事も成し遂げる為には執念が必要です。
「やってやれないことはない。 やらずにできるわけがない。 今やらずしていつできる。 わしがわらねばだれがやる。」
平櫛田中の言葉です。今日も諦める事無く、やり遂げる為に執念を持って取り組む一日を!