未来の日本を支える素晴らしい人財 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

未来の日本を支える素晴らしい人財

昨日の夜10時からBSテレ東の『THE名門校』に本郷中学校・高等学校(東京)が登場しました。本郷高等学校は私の母校ですが、我々が卒業して今年でちょうど40年目。まさに隔世の感ありです。
数年前の『サンデー毎日』か『週刊朝日』に東日本の高校で、この20年間に一番進学実績が上がった学校だと紹介されていましたが、今は偏差値70の東京を代表する進学校のひとつになっています。
勉強だけでなく生徒会活動やスポーツが盛んで、まさに文武両道。生徒会長の生徒が「勉強を頑張るだけでなく、学校全体としてどこまで発展できるかっていうのを考える生徒が多い」と発言していましたが、その空気感が本郷躍進の秘密だと感じました。
卒業生には『こち亀』の秋本治さんや『北斗の拳』の原哲夫さんなどの有名な漫画家や、元EXILEのボーカルATSUSHIさん、水泳オリンピック金メダルの北島康介さん、鑑定団で知られるおもちゃコレクターの北原照久さん、『オーラの泉』で知られるスピリチュアリスト江原啓之さん(同期)など多くの著名人を輩出していますが、今後も未来の日本を支える素晴らしい人財を輩出して欲しいと願ってやみません。
自分は志望校に落ちて本郷高等学校の門をくぐることになりましたが、人間万事塞翁が馬と申します。母校の発展は嬉しいものです。今日も全てを肯定して受け止めながら生きる一日を!