福野神明社春季祭礼 福野夜高祭の2日目 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

福野神明社春季祭礼 福野夜高祭の2日目

昨日は、福野神明社春季祭礼 福野夜高祭の2日目でした。南砺市商工会副会長兼福野支部長を拝命している私も20時過ぎから『バリパラダイス』でスタンバイし、引き合い(ケンカ)を待ちました。引き合いは、深夜0時30分くらいから始まったでしょうか。勇壮な祭のクライマックスを堪能することが出来ました。
3年ぶりにほぼフルスペックの形で開催された今年の夜高祭。当番裁許長の上町の飛田さんら各町の裁許の皆さんには、安全対策と共にコロナ対策にも気を配りながらの運営となり、難しいところも多々あったと思いますが、素晴らしい夜高祭を実現されました。心から感謝と労いの言葉を贈ります。
深夜1時50分からは、締めの儀式「しゃんしゃんの儀」が行われました。このしゃんしゃんの儀が、神事である福野夜高祭のメインイベントと言っても過言では無いくらいに厳かで素敵な儀式です。勇壮で激しい引き合いと厳かで静かなしゃんしゃんの儀のコントラストが見事です。来賓として田中幹夫市長らと並んで私も一言ご挨拶をさせていただきました。寒空の下、皆様お疲れ様でした。
今日は、これから福野屋台・曳山巡行出発式に出席します。皆様、せっかくのゴールデンウィークです。記憶に残る素敵な一日を!