三菱財閥の創始者『岩崎弥太郎』 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

三菱財閥の創始者『岩崎弥太郎』

私の名前「岩崎弥一」の由来は、もちろん三菱財閥の創始者である『岩崎弥太郎』氏をリスペクトして名付けられたものです。高知県出身の岩崎弥太郎氏ですから、富山県出身の私とは血縁関係は一切ありません。しかし、学卒で入社した大和証券時代は、何人かのお客様から「隠さなくてもいいよ。あなたが三菱財閥の関係者なのは分かっているから。」などと勝手に勘違いされて実力以上に信用していただきました(笑)。
実のところ、子供の頃においては、弥一という響きが江戸時代の名前みたいだなぁと思って「もっと普通の名前を付けてくれれば良かったのに…。」と感じていた時期もありました。しかし、今では岩崎弥太郎氏からいただいた「弥」が付いた弥一という名前に誇りを持っています。そう言えば、矢沢永吉さんも、子供の頃はタカユキとか普通の名前だったら良かったのに…と思っていたとインタビューで答えていたのを見たことがあります。凄く共感を覚えました(笑)。
さて、今日の写真は、3年くらい前に長崎県に行った時に撮った岩崎弥太郎氏の銅像です。今日も先人たちの偉業に刺激を感じながら、後から来る若い世代の為に今出来る事にエネルギーを注ぐ一日を!