「新就職者激励会」 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

「新就職者激励会」

昨日は、南砺市商工会が主催する令和4年度の「新就職者激励会」が開催されて南砺市商工会副会長として出席しました。
南砺市商工会の会員企業に新たに就職した方々が104名。その中から70名が出席されました。
川合商工会会長の開会の挨拶で始まり、南砺市田中市長と蓮沼市議会議長の代理で出席された竹田市議会議員、ハローワーク砺波の所長の代理で来られた村課長からお祝いのお言葉が送られました。
私は閉会の挨拶を担当しましたが、とにかく組織、会社というものは結果を継続的に出し続けることが出来る人財を欲しているという「現実」を強く伝えさせていただきました。お祝いというよりは激励一色の言葉になりました。
激励会が終わり、帰り際に弊社に入社した5名の新就職者が側に寄って来たので、ちょうど横におられた田中市長にご紹介出来ましたし、激励会に唯一保護者のように新就職者の姿を見に来ていた(有)福野自工の梅木隆太社長に弊社の新就職者を紹介することも出来ました。忙しい中でも新たに入社した社員への配慮を忘れない梅木隆太社長の優しさを感じて温かい気持になりました。
企業は人なり。会社は活躍する為の舞台であり、どう演じるかは各々の志、そして努力次第。結果を出し続ければ周囲の見る目は変わり、どんどん出会いやチャンスは増えて人生も変わっていくでしょう。今日も若い人たちの力を引き出す為に会社として何が出来るかに挑戦する一日を