お客様の笑顔に直接出会える素敵な仕事 | アルカスコーポレーション/Arcus Corporation

お客様の笑顔に直接出会える素敵な仕事

先日の(一社)富山県建設業協会理事会の席で配られた『いいね!建設産業 本当の魅力』(日経BP)をめくっていました。
改めて建設産業の凄さ、素晴らしさを再確認できる素敵な書籍になっています。この7月に行われる参議院選にも出馬される足立としゆき参議院議員が、この書籍に携わって下さったそうです。たくさんの建設産業に関心のある若い人たちが手に取ってくれることを願います。
かつて「コンクリートから人へ」というスローガンを掲げてマスコミや国民をミスリードした民主党政権時代、たくさんの建設産業に携わる企業が倒産、廃業し、リストラも行われました。建設業へ人材を輩出していた学校から土木や建築の学部、学科がどんどん無くなっていきました。採用内定していた学生の親が建設産業への就職に難色を示して内定辞退という事も起こりました。
しかし皆さん!周囲を見渡してみても建設産業が携わった建物や構造物ばかりではありませんか!そして、気象現象の激甚化や南海トラフなど大きな災害への備えなど建設産業が今後も担う課題はとても大きい事に疑問を挟む余地は無いと考えます。
一昨日も二つの現場の竣工式が行われました。共にお客様に喜んでいただき、感謝状と共に感謝の言葉を賜りました。建設産業は、お客様の笑顔に直接出会える素敵な仕事であり、まさに地図に「作品」が残る誇り高い仕事なのです。
今日も誇りを持って誰もが活躍できる社会、誰一人取り残さない社会、持続可能な社会の実現に貢献していく一日を!